自作ギターはじめ〼 Day3

こんばんは、今回は、パーツ取り付け編(多分最終回)ですね。

取り付けるパーツとしては、

  • ペグ
  • ピックアップ
  • テールピース
  • ブリッジ

って感じですね。 それではいきましょう

ペグ

つけたペグは、GROVER 102NVです。 はい、結果だけ載せます。ガタガタw f:id:coomori:20210505212348j:plain

次取り付ける時は、綺麗にしようと思います。すみませんでした

ピックアップ

ピックアップは、

フロント:エピフォン純正 リア:ギブソン ’57 Classic

ピックアップは、はんだ付けをする必要があるので、説明書見ながらやります。 f:id:coomori:20210505212541j:plain

元々付属で付いてきてはいるんですが、絶対ゴミピックアップな気がしたので、交換しました。あと訳分からなくならないように、マスキングでわかりやすいようにしておきましょう。 f:id:coomori:20210505213527j:plain

はんだ付けが終わったらあとは、穴からノブやらなんやらを出してピックアップは完了です。

穴から出すとき、めっちゃ難易度高くてキレてました。w

f:id:coomori:20210505214041j:plain

テールピース&ブリッジ

ここも変えました。両方ともGOTOH製ですね。 f:id:coomori:20210505214216j:plain

ここで、トラブル発生なんですけど、テールピースの穴がどうやらびみょーーーーーーーーーに傾いてて綺麗にハマらない事件が発生しました;; f:id:coomori:20210505214530j:plain

ハンマーでぶち叩いて無理矢理入れました。めでたしめでたし。 f:id:coomori:20210505214705j:plain

さらっとピックガードつけたり、ストラップピンつけたりしました。

そんなこんなで弦も張って完成です!!!

自分はネックの反りは特になく適正な弦高だったので、張って終わりました。 f:id:coomori:20210505215637j:plain

今回はどんくらいでしょうか、多分4〜5日くらいで完成したような気がします。ES系は初心者殺しだと思うので、これから作る方はテレキャスストラト辺りがいいと思いました。マジでしんどかった。

参考になるかわかりませんが、これで自作ギター日記終わります。全編に渡ってご覧くださった方ありがとうございました。