2021-01-01から1年間の記事一覧

FG-301のリペア。その5

こんにちは!この土日は一歩も外に出ませんでした。こーもりです。 今回は、一番の大作業である弦高調整を行なっていきます。まず今の弦高を測ってみましょう。 すごい見づらいですね・・・ 6弦:3.5mm 1弦:3.1mm となっています。 流石にこの状態で弾くの…

FG-301のリペア。その4

こんにちは! 最近寒くなりましたね〜毛布を足しました。こーもりです。 今回はペグの取り付けとフレット磨きをします。 今までのリペアしてきたギターは、シルバーペグをつけてきたのですが、今回少し奮発してゴールドペグにしました。キーストンなのもこだ…

FG-301のリペア。その3

こんにちは!在宅慣れすぎて朝から出社が厳しい身体になってしまいました。こーもりです。 前回は、ネックの順反りを修正していきましたね。 今回はバフ掛け、バインディング接着、ナット接着を行っていこうと思います。 バフ掛けは写真にある工具、溶剤を使…

FG-301のリペア。その2

こんばんは! ということで、前回は届いた直後の状態について書きました。 今回は、順反り修正編について書こうと思います。 みなさんネックの状態は気にされたことがありますでしょうか。 僕は正直リペアをするまで知らなかったし、なんなら変わらんやろ!…

FG-301のリペア。その1

こんばんは! だいぶお久しぶりな気がしますね。こーもりです。ブログって長続きしないんですよね。ww ということで、実は最近ヤフオクでFG-301を落としたんですね。 そいつをリペアしてこうと思い、まずは皆さんに現状をお見せしたいなと。デスクに向かって…

自作ギターはじめ〼 Day3

こんばんは、今回は、パーツ取り付け編(多分最終回)ですね。 取り付けるパーツとしては、 ペグ ピックアップ テールピース ブリッジ って感じですね。 それではいきましょう ペグ つけたペグは、GROVER 102NVです。 はい、結果だけ載せます。ガタガタw 次取…

自作ギターはじめ〼 Day2

こんばんは。ということで、前回は塗装の準備とネックの接着をしていましたね。 今回は塗装編になります。(ちっこいPCを持ち歩いて今書いてるんですが、キーボード配列が特殊すぎて打ちづらい・・・) 前回の続きでネックの接着が完了しました。 見てください…

自作ギターはじめ〼 Day1

こんばんは。 タイトルにもある通り、自作ギターセット買ってみました。(商品リンクは一番下に貼りますね。) 開けてよく見てみると、結構作り雑なんですよねぇ・・・ いくら初心者向けではないとはいえ、これはねぇ・・・・ そんな訳で、Day1は塗装に向けた…

初投稿

ブログはじめます こんばんは。こーもりです。 今年入ってからギターの簡単なリペアとかやること増えたので、備忘録的な使い方としてはじめてみようと思います 他にもなんか気まぐれて投稿するかも。 まぁ超低頻度だと思いますが許してください。 よろしくお…