FG-301のリペア。その3

こんにちは!在宅慣れすぎて朝から出社が厳しい身体になってしまいました。こーもりです。

 

前回は、ネックの順反りを修正していきましたね。

今回はバフ掛け、バインディング接着、ナット接着を行っていこうと思います。

 

バフ掛けは写真にある工具、溶剤を使って行いました。

インパクトってバフ掛けも出来るので便利ですね。

 

f:id:coomori:20211024163607j:plain

 

これがバフ掛ける前です。すごいくすんでますね〜w

さすが未整備品!!

f:id:coomori:20211004004440j:plain

 

バフ掛けるとこんなにもくすみがなくなりツルツルテカテカになります!

f:id:coomori:20211024164844j:plain

 

次にナットを接着します。

こんな感じで接着しました。

f:id:coomori:20211024171623j:plain

 

最後にバイディング接着をします。

その1でも貼りましたが、バインディングが千切れているんですよねぇ・・・

FG-301のリペア。その1 - coomori’s blog

 

バイディングはここから買いました

www.guitarworks.jp

 

このバインディングだと厚みはほぼ一緒なのですが、高さが合っていないのでバインディングを削ります。削りは地味なので写真は撮っていません。

削ってあとはまたクランプで接着放置します

f:id:coomori:20211024170537j:plain

 

接着した後です。ボンドでガビガビだったりチリがあっていなかったりなので、のちほどやすって整えておきました。

f:id:coomori:20211024171134j:plain

 

次回は、ペグ交換とフレット磨きをします。

それでは!