自作ギターはじめ〼 Day2

こんばんは。ということで、前回は塗装の準備とネックの接着をしていましたね。

今回は塗装編になります。(ちっこいPCを持ち歩いて今書いてるんですが、キーボード配列が特殊すぎて打ちづらい・・・)

前回の続きでネックの接着が完了しました。 見てください絶妙に浮いてます・・・w 今回は勉強として次回頑張りましょう(次回があるとは言ってない) f:id:coomori:20210502142919j:plain

塗装する前に、各部穴・指板・ヘッド・バインディング・Fホールの中をマスキングします。Fホールと小さい穴たちはティッシュ詰めるでもいいと思います、 f:id:coomori:20210502143609j:plain

準備ができたら、ギターを吊るして天日干ししてください!!!!!!!!!はい。なんで吊すかというと、単純にあまりベタベタ触れないのと、いっぺんに塗っちゃいたい。つまり、横着したいので吊るしました。みんな吊るしてるしね。 f:id:coomori:20210502143910j:plain

今回は赤色にしました。自分のESといえば赤のイメージです。スプレーはコーナンで買いました。 f:id:coomori:20210502144257j:plain

写真多くてうざいなって思ってる方、正解です。備忘録なのでいいんです。 んで、僕は3度塗りしました。ちょうど1缶使い切りました。たぶん重ね塗りは必須だと思います。三度塗りするとこんな感じ。塗装→放置×3で1時間半くらい。 f:id:coomori:20210502144916j:plain

塗装が終わったら、次にニスを塗ります。何故、ニス塗りが必要か。実はバインディングのところを削ってるときに、ちょいちょいボディを削っちゃったんですけど塗装剥がれちゃったんですよね。。。なので、必要なんだなって思いました。

ニスは家にあったこいつを2本使いました。 f:id:coomori:20210505135938j:plain

二度塗りしました。これも塗装と同じくニス散布→放置×2で1時間くらいですね。 f:id:coomori:20210505153728j:plain

あとは、マスキングを剥がして塗装編終わりです。お疲れ様でした。

次回は、組み付け編になります。

最後まで読んでくださりありがとうございました。