FG-301のリペア。その1

こんばんは!

だいぶお久しぶりな気がしますね。こーもりです。ブログって長続きしないんですよね。ww ということで、実は最近ヤフオクでFG-301を落としたんですね。 そいつをリペアしてこうと思い、まずは皆さんに現状をお見せしたいなと。デスクに向かっております。

今回落札したのは、YAMAHA FG-301ですね。3,700円で落札しました。

丸ごと一冊 YAMAHA FG」を見ると、1975〜1978に生産されたようですね。

トップ:エゾ松

サイドバック:パリサンドル

ナット:A.マホガニー

指板:パリサンドル

下駒:パリサンドル

状態を写真通して見ていきましょう トップとバックです

f:id:coomori:20211004004440j:plain:w360

放置されていたのか結構くすんでいますね。。。バフ掛けは必須ですね。

ヘッドの部分です。

f:id:coomori:20211004005654j:plain:w360

ペグの状態えぐいですねw 腐食しまくってるし、これは交換しなきゃでしょう。

また、指板横のバインディングもかけちゃってるんですよね・・・

バインディングも買わなきゃですねー・・・

f:id:coomori:20211004010749j:plain:w640

見た目はこんな感じです。かなり状態は悪め。ネックもえぐい順反りしているので修正作業も発生しそうです。。。(ネックウォーマーとか持ってないんだけど・・・w)

こんな個体をつらつらとリペアしてブログに載せたいと思います。

今日はこの辺で。次回へ続く。