FG-301のリペア。その5

こんにちは!
この土日は一歩も外に出ませんでした。こーもりです。

今回は、一番の大作業である弦高調整を行なっていきます。
まず今の弦高を測ってみましょう。

f:id:coomori:20211024181601j:plain

 

すごい見づらいですね・・・

6弦:3.5mm

1弦:3.1mm

となっています。

流石にこの状態で弾くのは苦しいので、ピッタリ1mm下げくらいを狙いたいですね・・・

 

トラストロッドはもうこれ以上回らないので、ブリッジとサドルを削って1mm下げを狙いたいと思います。

ブリッジを削るのはカンナでいきます

f:id:coomori:20211024182805j:plain


ガリガリと思い切ってガンガン削っていきます

f:id:coomori:20211024182934j:plain

 

ある程度気が済むまで削ったら次にサドルを削っていきます。

サドルはご家庭内にありますヤスリで根気強く削っていきます。

当方は、万力に挟んで削っているのですが、そこで事件が起きました。。。

f:id:coomori:20211024183437j:plain

万力でちょっと力かけたらポキッと逝ってしまいました。。。。

たまたま以前作ったサドルの端材(牛骨)があったので、それをうまく補修して新しいサドルも作成しました。(ストックとか余った端材は残しておくもんですね。)

f:id:coomori:20211024183908j:plain

 

作ったサドルを付けて弦高測ってみました。

f:id:coomori:20211024184032j:plain

 

ぼやぼやですね・・・w (撮るの難しいんですってw)

6弦:2.5mm

1弦:2.1mm

狙った通りの弦高になりましたね!!

 

これで無事にFG-301も使えるギターになりました!

リペアしたギターはこちらです。

f:id:coomori:20211024184325j:plain

 

ちょこちょこ配信とかなんかで使っていけたらいいななんて思ったりしてます。

もうギターも置ける場所がないので、しばらくリペアとか新しいギターは作ることないと思いますが、気ままにたまにブログでも書いていけたらいいなと思います。

今回はこの辺で終わりたいと思います。

 

それでは!